2020.12.31



描き納め。
サイトに来てくださりありがとうございました。
今年はプロローグ漫画描いたし、ゲームもアップ出来たし良かったです。
良いお年を。




2020.12.29



ハッピーホリデー。
絵の方はハッピーなホリデーじゃない感じですが、描き終わったあとスペース埋めに適当につけたので、気にしたら負けです。

拍手ありがとうございました!
追記で返信です。

三毛様

コメントありがとうございます!
ゆるいイラストを描いてみたいと思って、チャレンジしたものです。
字が結構いい感じに書けて満足してます。……使い所がないですけどね。
嬉しいお言葉ありがとうございました!




2020.12.23



シームレスバナナ。これもハイビスカスと同じ時期に作りました。

なんで作ったと言うと、当時夏の絵を描こうと思い立ち必要に駆られて作ったんです。
絵のほうは……やる気がなくなりボツに。
これらはその残骸です。

拍手ありがとうございました!
追記で返信です。

三毛様

使ってるソフトがクリップスタジオペイントと言うんですが、簡単にシームレス画像を作れる機能があると知り、作ったのがこの画像たちです。
けっこう楽しく作ったので、お褒めの言葉が心に染みます。
本当にありがとうございました!




2020.12.15



夏に作ったハイビスカスのシームレス画像を発掘しました。
文字有りと無しの2パターンあります。

拍手ありがとうございました!
追記で返信です。

三毛様

サンタ服を褒めて頂きありがとうございます!
去年、一昨年とは違ってキャラに合う服を目指しましたので、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました!




2020.12.08


ノベルゲーム(短すぎてゲームになってないけど)、「うさぎとてんし」を公開しました。
上手く起動しない場合は時間を置いてリロード、もしくは読み込みに時間がかかってるかもしれないので少し待ってみて下さい。
イラストに載せてた天使のゲームです。先にこちらを公開しようとしてたのにぐだぐだしてて、結局こちらが後になりました。実はイラストの方が後なんですよ、というどうでもいい裏話でした。

あとトップもクリスマス絵にしてました。サンタ服がピエロが着てるようなデザインになってしまった。
正月もちゃっちゃと描きたいな。

拍手ありがとうございました!




2020.12.01


返信です。

三毛様

連絡ありがとうございます。
淡い色彩と繊細な線に惹かれて、こっそりとリンクしてました。
こちらこそ、こんなサイトでよろしければリンクしていただけると嬉しいです!
ありがとうございました!




2020.11.16



今風の塗りがしたくて、Youtubeでイラスト講座の動画を参考にして描きました。
ずっと塗りをもう少しステップアップさせたいとは思ってましたが、資料を見ても全く理解できないんですよ。今回も上手く処理できなくて、同じ場面を延々と繰り返し見る羽目になりました。
さらにせっかく取得できてもすぐにやり方を忘れてしまうんです…。
とにかく忘れないようにたくさん絵を描きたいです。でもボーっと動画見てたり、ネットサーフィンしてる時間の方が長いんですけどね。これはひどい。

今期のアニメは「魔女の旅々」「秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~」「安達としまむら」「ひぐらしのなく頃に業」を見てます。
「魔女の旅々」はイレイナさんの行動に注目していく感じですかね。話題の3話に関しては正直イレイナさんに対して何も思わなかったです。それより、え?これで終わり!?って思いました。その後、他の人の感想を見て、ズレを感じました。
でも自分はただの旅人で部外者なのをわかっていての行動なのかなと(でも部外者になりきれてないけども)。イレイナさんはスーパーヒロインではないですからね。個人的には魔法使いという職業?に新しい解釈をくれた作品です。明るい話と暗い話を交互にやるのも楽しいです。
「秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~」は久しぶりに「鷹の爪」を視聴して、ああこんなアニメだったなと再確認しました。自分がリアルタイムで見てたのはまだ深夜時代(2期?)のときで、映画も3まででしたし。NHK時代はなんにも見てなくて…。
内容はまさかの続き物で結構ワクワクしながら見てます。大家さんの吐き気を催す発言を聞けて満足。
「安達としまむら」は、OPを作詞、作曲した方々の宣伝で見始めました。
内容は文学的な百合って感じで、安達のしまむらに対する思考や行動が微笑ましいです。この物語の終着点が気になります。
「ひぐらしのなく頃に業」は、絵柄が変わっただけのリメイクなのかなと思っていたらまさかの新作ということで、シーン変更に驚きつつも、登場人物たちを取り巻く状況を見ていくのが楽しいです。
どうでもいいですが私は原作ゲームでもアニメでもなく、ガンガンで連載してたコミカライズで鬼隠し編から祭囃編しまで見ました。




2020.10.24



モノクロ絵の練習で描きました。
描いたのは去年の12月です。時の流れは恐ろしいとうか、少なくとも今年だと思ってました。

イラストを更新しました。ずっと去年のトップページを飾ってくれたお気に入りの絵です。
なのにずっと掲載するのを忘れてました。ひどい話ですね。

拍手ありがとうございました!とても嬉しいです!




2020.09.23



線画のアンチエイリアスを切って描くと、どうなるのかを試した絵。縮小すれば分からないので成功です。

拍手をありがとうございました!励みになります!




2020.08.09



載せる絵がないと思ってたら、これの存在を思い出したので載せます。
この絵は「PASTELSKETCH」というペンと「メディバンペイント」というアプリを使って、スマホで描きました。
完成するまでに大体2年くらいかかったんじゃないかな……。出先で暇つぶしにちまちま描いてていつの間にかこんな時間が過ぎてました。
スマホでイラストって難しいですね。小さな画面とにらめっこしなきゃいけないのと、機能ボタンの操作が地味に大変でした。スマホだけで絵を描いてる人ってすごい。




2020.06.07



葉っぱのブラシを作ったので試し描き。周りに飛んでいる葉っぱがそれです。
サブカラーも反映しグラデーションになるようにしたので、単色よりは葉っぱらしく見え、絵が華やかになった気がします。
もっとこういったブラシを制作したいんですが出不精が祟って中々踏み出せない……。




2020.04.08


VRoid」という3Dキャラクターを作れるソフトがあり、このソフトで作られたVチューバーをちょくちょく目にすることが多く、制作手順を公開してくれるサイトもたくさんあったので制作してみました。
キャラクターは作りやすそうという理由でレインボアにしました。目標はキャラクターの再現。

正面と背面

ブラウスとスカートは再現度高くできましたが、ブーツは技術力不足によりロングからショートになりました。
ちなみにスカートはデフォルトにあったものを加工しただけです……。

写真っぽくキャプチャーしたもの。




全身
ガーターベルトとブーツのマークがお気に入りです。

初めてで右も左も分からなかったんですが、上手くできて良かったです。




2020.03.22



だいあ(キラッとプリ☆チャン)

Youtubeで2期が全話配信されていたので、見返していたら描きたくなったので描きました。
気だるくギャルのような喋りかたとか、イタズラを超えた嫌がらせっぷりとか、キラッツのことを悪く言う割には彼女たちの歌にノッてるツンデレさとか、外見だけじゃなく内面もイメチェンしてしてるところがツボに入りました。
特に持ち歌「フレンドパスワード ~アナザーワールド~」がお気に入りで93話をずっと見返してます。
というか93話を見返してたら描きたくなったんです。ユーロビート調?の音楽に明るいけど少し怖い歌詞(※個人の感想です)が良いです。

元々「フレンドパスワード」に心を掴まれ、だいあと虹ノ咲さんに注目していたのですが、それを発展させたこの曲に衝撃を受けました。
さらに「フレンドパスワード」→「フレンドパスワード ~アナザーワールド~」→「MEMORIES FOR FUTURE」の流れには感動しました。
友情を築くのに物をあげたり、パスワードを教えてもらう必要なんてなく、好きなモノ・コトを共有していつの間にか友達になっているものですよね。……多分。

元のだいあに戻った時、少し寂しくなってしまいました。元のだいあは自分の中ではもう虹ノ咲さんのアイドルとしての姿として固定されてしまっていて、差別化という点でこのだいあが好きになってしまった感じです。

3期のキービジュアルにはだいあとリングマリィがいないのが気がかりですが、楽しく見ていこうと思います。

拍手をありがとうございました!




2020.02.29



イラスト制作動画を作りました。
せっかくのうるう年なので更新したくて、作りました。
数ヶ月前にWindows10にはキャプチャー機能があると知り、テスト動画を作ってそれっきりだったのですが、今回はYouTubeにアップまで漕ぎ着けられてよかったです。




2020.01.12


遅いですがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




2019.01.03



えもふり習作。
去年作ったもの(未公開)のリメイクです。
公式サイトで配布されている「シンプルテンプレート・正面タイプ」で製作しました。
以前は機能を分かっておらず細かい調整もできないままでしたが、今回は改めてチュートリアルをしっかり見て作りました。
おかげでパーツ編集を会得でき、キャラが左右を向いたときの鼻や口の違和感が消えたのを実感できて嬉しいです。




2019.10.09



ハロウィン絵その2。
剣の刃の部分は実はキャンディなんだぜ!というネタバラシのような絵です。
味はグレープとオレンジです。灰色の部分は…ハッカか黒ごまです。

拍手をありがとうございました!




2019.09.18


サイトの改装をしました。
ABOUT・MAIN・BLOGのページ上部にTOPと同じヘッダーをつけたいと思っていたのになあなあにしてて、ハロウィン仕様にするついでにやっと重い腰を上げて実装しました。
見やすくなっていれば幸いです。不具合があればABOUTページにあるメールフォームかヘッダーにあるWEBCLAPで報告してくださればとても嬉しいです。

今年のハロウィントップ絵はサンドラを描きました。
海賊の衣装って初めて描いたかもしれません、大体いつもの服しか描かないのでハロウィンにかこつけてコスプレさせるのは楽しいです。……ファッションの幅を広げる努力をしないと。




2019.07.25



白坂美桜&小野田友佳(フラテルニテ)

発売から5年経ったので記念にと思って描きました。ちなみに文字のデザインは「フラテルニテ原画集」からパクリました。
一応このサイトは全年齢なので、イラストが健全でも原作が18禁だと色々まずいかなと思ったんですが、祝えるのは今日だけだし逃したら次は10周年になってしまうので載せます。

このコンビ(カップリング?)は運命の人みたいな感じがあって好きですね、と言うかこのふたりが出会わなければ物語は始まらないので、それもあって特別感があります。あちらの世界でもお幸せに。

(29日追記)
HDリマスター発売決定おめでとうございます。




2019.04.01



魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!

終わった記念にファンアートでも、と思って先月の22日頃から描き初めて、今日やっと完成しました。
キャラクターの顔の造形、全体の色彩は漫画版を参考にしています。なのでドラマ版より漫画版のファンアートと言ってもいいかもしれません。
衣装、色彩の細かさで何度もアキラメストになりかけました。5人の中で一番手間取ったのはユリアです…。とは言ってもみんな難しかったです、エンブレムとかスカートとかその他諸々。
魔法陣は最後に作成しました。そのあとユリアのユニコーンを思い出して泣きそうになりました。かなりテキトーに描いてます。ごめん。

ストーリーに関しましてはギャグ色が強くて、しかし決めるところはビシッと決めるから個人的には中だるみを感じませんでした。最終決戦もコメディっぽくて笑いながら見てました。ってかラスボスがメタ表現多すぎっ!(タイトルパネル持ってるとかカメラに向かって倒す宣言とか)モモカも8話予告でメタ発言しててそこですごく笑ったのを思い出しました。

キャラはシオリが好きです。変身BGM、珍しい?髪型(アップにしてるってあんまり見ないですよね)、モデル回でのギャップ、ララニャン。大好きです。

楽しく視聴できました。マジマジョに出会えてよかったです!ファントミラージュも楽しみです!




2019.02.14



ハッピーバレンタインデー!
チョコを持ったブランカを描きました。

どうでもいい話。
Nobody's Deep-sea」のページはパララックスというウェブデザインでつくってあります。
ウェブデザインの紹介をしてるサイトで見ていつかやってみたいと思い、制作の際に「1ページでうまい具合にまとまるデザイン」にしようと思い(参考に見たフリーゲームのサイトさんの影響もあります)、思い切ってつくったんですが結構うまく行ったんじゃないかと思います。




2019.01.01


あけましておめでとうございます。トップ絵の挨拶は相変わらずです。
去年はノベルゲームを公開したので、今年も何かそれに値するようなものが制作、公開できたらいいなと思います。
それでは、今年もよろしくお願いします。




2018.12.19



サヨリ(Doki Doki Literature Club!)

タイトル画面の音楽が聴きたくなって起動し、サヨリを見てたらなんとなく描きたくなって描きました。
ゲーム自体は5月上旬にクリア済です。
初プレイのとき、唇を尖らせる立ち絵でこの子に決めた!ってなりました。単純な人間です…。

続きでネタバレ込の話です。

サヨリはやっぱり幼馴染っていうポジションだからいいんですよね。上記の立ち絵もこれじゃないとできない。モニカじゃできない。
衝撃的な音楽と共に登場し、2週目のランダムイベントで教室に貼られてたのを見つけたとき戦慄した、自殺CGも今では愛おしいです。
キャラファイル削除からの即エンド時のモノクロ、特別な詩の棒人間ヴァージョンもいいよね。
Just Monikaとでも言うと思ったか!…嘘です許してください。




2018.12.01


12月になりましたので、トップ絵を変えました。
冬は夜空や月が綺麗に見える気がします。

サンタクロースの服の色は何色でもいい(国の伝承によって違う)、というのを見たので、闇夜に溶け込む青にしました。
赤のブーツはこのキャラの普段着+この絵を描くとき聴いてたクリスマスソングからです。





2018.11.01


ハロウィンが終わってしまったので、トップ絵を変えました。
イベントの中ではハロウィンが一番テンションが上がるので、やる気があればまた来年も描きたいです。
新しいトップ絵ことなのですが、絵自体は今年の1月に描いたものです。ハロウィンが終わった後の事を全く考えておらず、慌ててひっぱり出しました。
でもこの季節にぴったり……な気がするので公開せず寝かせておいてよかったなぁと感じました。


BACK